こんにちは!

私の会社では、本日から新入社員が現場に配属となりました。

この時期は毎年思うのですが、自分が社会人になった時のことを思い出します。

その当時は、何十年後にどうなっているか?など想像もしませんでしたが、逆に、今から過去を振り返ると、いろいろと面白いことや反省があると感じます。


そして、タイトルのFacebookについてですが、自分のアカウントのTOPに、1年前の写真が自動で表示される機能があります。

自分の釣行記録などは、このブログに掲載することを記録としているのですが、ブログだと意識的に遡って記事を見るようにしないと振返りはできません。

その点、Facebookのような機能があれば、強制的?に振返りのチャンスがあって良いですね。

今日のFacebookには以下の写真が上がってきていました。



こうやって写真を見ると、1年前にどんなリグやルアーでチニングをしていたのか?がわかって面白いですね。

【ダミキジャパン バンザイ太郎 2in】に依存しつつ、 【ジャッカル チャンククロー2.5in】や【ジャッカル ちびチヌムシ 1.5in】の可能性を試していたことが良くわかります。

この写真を見て、ブログでも過去の記事を見てみると、何を考えて、何を試していたのかが振返れるのも、机上での良いイメトレになります。

また、いつ頃から何が釣れていたかがわかるので、1年というサイクルで釣りを見た時に、季節の変わり目によるターゲットの変遷が見えて非常に参考になります。

去年は、今の時期のアジの写真は1枚もないので、去年も同時期ではアジは釣れていなかったようです。

今年はまだメバルを追いかけていますので、来年の今頃は、メバルの写真がFacebookに上がってくることでしょう。

記憶の中で振り替えることもいいものですが、こうやって過去が可視化されるのもSNSというツールのお陰です。

今年はそろそろアジを見つけて、来年の参考になるようにしたいと思います。


↓読んで頂いて、気が向いた方はワンクリックお願いします。更新の励みになります!
にほんブログ村 釣りブログへ

ジャッカル チャンククロー2.5in


■ジャッカル ちびチヌムシ 1.5in


■ダミキジャパン バンザイ太郎 2in


■NABRA Chase Fishing TOP へ